2022年01月14日
【外構工事って?】建機編 バックホー!
僕はこの業界に入るまで「バックホー」なんて、
恐らく一度も聞いたことがありませんでしたが、
この前レイチェル・クシュナーの『終身刑の女』を読んでいたら
「バックホー」の単語が出てきました。(確か回想シーンでバックホーをつかって何かをぶち壊していた)
何だか知りませんが無性にうれしくなってしまって、
「小松さんバックホーがでてきました!」などと言って上司にそのページを見せつけたのですが、
バックホーがどんなものだか想像はつきますか?
実はこの重機の名前がバックホーです。
建築業界でなければこれは一般的にはショベルカーですよね。
僕は基本的には"学校で習ったこと以外は知らなくても仕方がない"というスタンスで
知りません。とすぐ薄情してしまうタイプですが(聞くは一時の恥聞かぬは一生の恥と言いますし)
それにしてもショベルカーをみて「バックホーだ!」とか言っていましたか?
小学生が「バックホーだ!」とか言っていたらちょっと、僕は驚きます。
あとは「ユンボ」ともよく呼びます。(厳密にはそれぞれ違いがあるみたいです)
ボブとはたらくブーブーズでいうと、スクープですかね。
バックホーは掘削作業の発生する工事によく登場します。
地面を掘り起こしたり、トラックに積み込んだりするときに使用します。
それはイメージ通りですかね?
広さや工事の内容によって違いは出てきますが、土間コンクリート工事などに使用することが多いです。
建機にはそれぞれ名前がちゃんとついていて結構おもしろいですよ。
また何かの小説にでてきたら上司に報告します♪